iiful

ブログ

行ってきました!兵庫県佐用町

2019/07/25 | 研修・セミナー

兵庫県の南西部に位置する佐用町(さようちょう)へ行ってきました。

佐用町商工会女性部様の主催セミナー
「地域資源を生かしたブランドづくり」

まさに町名物のヒマワリ畑が咲き誇る頃ですので、
レジメの表紙にもヒマワリ畑の写真を入れてみました。

女性部の会員さんだけでなく、3分の1ほどは男性の参加者も。
セミナー後には熱心なご質問もいただき、
街づくりに対するポテンシャルの高さを感じました。

できれば、セミナー開始前にヒマワリ畑を見に行きたいなぁーと
淡い希望を持っていたのですが、
当日は天気予報で警戒情報がひっきりなしに流れるほどの豪雨(涙)。

その影響で、帰路の特急は2時間以上の遅れになり。。。
帰れるのか否かと、電光掲示板を見上げながら、
遅延の状況を知りたくて駅名を「さよう」で検索しても情報が出てきません。

なぜなら、、、
佐用は元来「さよ」と読んでいたのを
1955年の町村合併時に「さよう」へと読みを変更したそうなのですが、
JRの駅名は「さよ」のまま変更されていないからという。
こんな豆知識を得たりしながら、帰阪しました。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
最初の一歩を期待しております!

 

佐用町「ひまわり情報」
http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=3614

「地域活性プロジェクト」「研修&セミナー」「経営コンサルティング」
お困りごとはございませんか?

「地域活性プロジェクト」「研修&セミナー」「経営コンサルティング」について、
ご相談・ご依頼はお気軽にご連絡ください。

iifulへお問い合わせの方はこちら