iiful

ブログ

創業を考える時に

2018/05/01 | 研修・セミナー

創業スクール講師のオファーを、今年もボチボチと頂きはじめています。
(写真は昨年8月。創業スクール体験講座@奈良県商工会連合会の様子)

創業という人生の節目でお役に立てるのは嬉しいことですし、
お声掛けいただけるのは有り難いことです。

振り返ってみると、かれこれ20年近く創業支援をしています。

最近では、創業ブーム的な盛り上がりもあり、
以前より軽やかに創業を考える人も増えてきました。
その中には、創業がちょっとした自己実現になっている人も。

考え方は人それぞれなので否定はしません。

けれど、私が担当する講座の中では、時間をかけて頑なに突き詰めます。

「なぜ創業しようと思うのか」
「本当にやりたいこと(好きなこと)なのか」

もしかしたら明確な答えが出ないかもしれませんが
自問自答して考えるプロセスがとても大事。
経営は良いことばかりではなく、山あり谷あり、谷あり、谷あり・・・(苦笑)

そして、小さなことから大きなことまで全て自分の“決断”で乗り越えていかなければなりません。
その時に、ひるまずに前に進んでいく情熱を持っているか
覚悟ができているか。

たとえ困難なことが起きても「じゃあ、どうする?」と考えて
前に進み乗り越える力こそ、経営者の資質につながるものです。

生まれながらにして経営者の人はいません、当たり前だけど。
経営者になる資質があるから経営者になるというわけではなく、
この心意気が経営者への第一歩となるわけで。

その大切な第一歩を踏み出す時に寄り添い、
心強く感じてもらえるような創業支援を目指したいと考えています。

「地域活性プロジェクト」「研修&セミナー」「経営コンサルティング」
お困りごとはございませんか?

「地域活性プロジェクト」「研修&セミナー」「経営コンサルティング」について、
ご相談・ご依頼はお気軽にご連絡ください。

iifulへお問い合わせの方はこちら